英検の結果が出ました!

試験を受けてから今日の発表日まで、長かったー!103.png

気になる結果ですが、
なんとか!のレベルで、1次試験を突破しました105.png171.png

さて、二次試験は7月9日(日)。
あと20日ほど...。胸を張って合格できるように頑張ろう!

[PR]
# by keepitreal_misa | 2017-06-19 18:33 | 英語学習記録 | Comments(0)
昨日、受けてきましたよ!準1級!
『必ず今日の一次試験突破するぞ~』なんて意気込んで行ったのに...。
試験開始前から頭は痛くなるわ、鼻炎のせいで鼻水が出るわで...141.png
ただでさえ、開始前の教室は緊張感漂っていたのでかなり困りました。
10分前くらいからようやく鼻水は止まったように感じて安心したのです...が!149.png
開始と同時に下を向いた瞬間に流れ出す鼻水!
開始後しばらくはあふれ出てくる鼻水と格闘しながら問題を解いていました。
迷惑になるかもと思って、鼻をすすることもためらい...。
集中することもできず、周りに迷惑かけるかもと考え始めてしまい、
途中退席しなくちゃいけないかな?なんて、諦めの気持ちがふつふつと。
だがしかし!結局、『また10月に3度目の試験なんて嫌!』って気合で乗り切りました(笑)
いつの間にか鼻水も止まってました。
(それまで鼻かんだりすすったりできないので、ティッシュを鼻にあてながらやるという所業103.png)

で、試験翌日の今日13時に解答速報が出たわけですが。

まず、2016年度 第2回の受験結果を振り返ると、
R:29/41 (70% 603/750)
L:20/29 (68% 608/750)
W:11/16 (68% 578/750)
で、英検CSEスコアTotal 1789でとても惜しい結果でした134.png

さて、
174.png 気になる今回(2017年度 第1回)は...174.png

◆Reading:36/41 (80% おそらく639/750)
 1. 23/25 (92%)
 2.  5/ 6 (83%)
 3.  8/10 (80%)
 4. (Writingのため未だ点数不明)

◆Listening:23/29 (79% おそらく635/750)
 1. 10/12 (83%)
 2.  9/12 (75%)
 3.  4/ 5 (80%)

ということで、前回からR・L共に少しは成長できたかなと思います。
とりあえず、自己採点できないWritingはさておき、
CSEスコア合格基準1792 から、
R・L(1274)を引いた残りの518以上になればいいと思うので、
せめてWritingで8点(16満点中)くらい取れればいいのかな?
取れていますように!112.png
ちなみに、今回のWritingテーマは、
Agree or Disagree:Japan should become a completely cashless society
でした。

オンラインでの結果発表は2週間後の19日(月曜日)。
まだ結果は分からないけれど、念のため二次試験対策をしておこうと思います。

[PR]
# by keepitreal_misa | 2017-06-05 20:48 | 英語学習記録 | Comments(0)
2016年10月の一次試験不合格から約半年...。
今年の1月の英検を頑張って受けようとは思っていたのですが、ぼけっとしている間に申し込み期間が過ぎてしまいました。
というより、、、
かなーりショックを受けて、しばらく英検の勉強自体サボってしまいました。
リスニングは毎朝、起きてから子どもが起きてくる時間までは聞くようにしていましたが、他はまったくやる気になれず...。
ようやくGWあたりから徐々にモチベーションを回復して(遅っ!)、
少しずつですが単語帳や問題集などを解いています。
もう、英検まで1週間もないのに大丈夫でしょうか103.png

でもね!TOEICは3月に受けたんです。
モチベーションを回復できるかな?なんて気軽に受験してきました。
時間配分など考えずに進めていったら(というか、すっかり忘れてました)、Readingの最後はやはり時間が足りなくてほとんど塗り絵 (笑)
結果は、L445 + R 390→835点でした。

TOEICは前回受けたのが2015年4月(785点)だったので、2年くらい経ってるにもかかわらず、50点しか上がっていませんでした。
Listeningはちょっと伸びていましたが、Readingは2年前と変わらず...。
今回の英検が終わったら、またTOEICに臨みたいと思います。
次受けるときは、Readingが400を超えられるようにメインで勉強していこうかな。

まずは、英検の1次試験突破しないと!
(今回も不合格だったら挫けそう145.png )

[PR]
# by keepitreal_misa | 2017-05-30 19:48 | 英語学習記録 | Comments(0)
先週の金曜日に、先日受けた英検の結果が公表されたんです。
あ、あと3点...。
e0358447_12502011.jpg
新形式になってから自己採点が出来なくなってしまい参考になるかわかりませんが、ライティング以外の素点を晒します。

語彙 20/25
読解 9/16
リスニング 20/29

詳細が出たので、ライティングの得点もわかりました。
ライティング 11/16

ライティングもっと頑張らにゃ。
時間制限あると頭真っ白になりますね!(笑)
テンプレ使ったり文字数も稼いだんですが内容に自信が持てませんでした。
書いてる途中に、「あれ、的外れなこと書いてる?」って不安になってしまったんです。でももう時間がなく、そのままにしてしまいました。
テーマは『日本の会社における女性労働者の待遇の改善』。
あまり地域は限定しないものだと思っていました。
やっぱり日ごろからニュース見るだけじゃなく意見まとめておかないと。
"なんとなく思う・感じる"だけでなく、もっと深くまで考えたり知る努力をしようと思いました。
(得点の詳細を見た結果、内容で3点取れていたことに驚きました)
英作文能力は、テスト前に何度かFruitfulEnglishで添削お願いしていて、わりと高評価だったんですが、これももっと良い文が書けるように勉強し直しです。
課題で用いる語彙ももっと類語含めて広げていこうと思います。(まさかのこれが4点中2点しかもらえなかった^^;)

語彙・読解・リスニングも、600をぎりぎり超えましたって感じで、素点で見ると間違えすぎですね…。
読解の見直しができなかったのが痛い。英作文に時間を残そうとするあまり、前回2級を受けた時よりも心に余裕がありませんでした。
そういえばリスニングでは1問、参考書か何かで聞いたことのある会話があったな。(あとで調べてみます)

今まで、順調に良い試験結果を出してきたこともあり、この3点足らずで不合格はとても悔しかったです。(ぎりぎりで受かってもそれはそれで悔しいのですが 笑)

次の1月の試験はもっと良いスコアを出すぞ!
(その前に1度久しぶりにTOEICを受けようか悩んでいます。)

[PR]
# by keepitreal_misa | 2016-10-24 20:25 | 英語学習記録 | Comments(0)
私、発信型の人間じゃないのでtwitterやら、Facebook、blogなどはだいたい三日坊主になっちゃいます。
だから今回も始めようか悩んだのですが(´Д` )、懲りずにまたやってみようと思います!

主に英語関連のことを書いていきたいかな。
たまに、愛犬cocoのことや、家族のこと、紹介したいものや場所、とか。

英語でも書いていくつもりなんだけど、まだまだ未熟者なので間違えまくりだと思います(´・_・`)笑

[PR]
# by keepitreal_misa | 2016-10-24 12:36 | その他 | Comments(0)

拙い英語情報(TOEIC, 英検)


by たまちゃん